つれづれならぬまま。

何かを勉強する私の雑記。

応用情報学習レポート#1

基本情報勉強してたとはいえ、記憶力薄いせいか、一か月触らなかっただけでまったく分からなくなっている。

現状、午前問題36問中17問正解で正答率47.2%というなんとも幸先の悪いスタートを切りました。

※ テクノロジ系47.6%、マネジメント系33.3%、ストラテジ系50.0%の結果でした。

 

まっさらから基本勉強してた時はもっとひどかったから、春期試験までの日数考えるとまあ悪い結果にはならないんじゃないかな~って甘く見てます。

課題は午後問題よね…。

まだ午後はなにも目を通してないのでちょっと怖いなあ…。

今から少しずつ触っていかないとですね。

 

外出先で解いたりしてたのでメモを取れず計算問題は飛ばしがちなので、沢山解いて頭の中で整理できたらもっと点が伸びるかも。

ちょっと計算苦手すぎるので今後の課題にしていくべきかなと。

 

こう、なんというか、資格系の勉強していてよく思うのが

記憶力ってどう上げるんですか?

そもそもこの知識は仕事で使いますか??

私がしてる勉強って無駄な事ですか???

みたいな、脱線したやる気を削ぐ疑問が頭の中を渦巻いてしまって、もっと無駄な事だと分かっているのについつい心細さからTwitterなどに手を伸ばしてしまいます。

 

よくない癖だと思いつつ、でもこの勉強って仕事に役立つの?っていうのは常に思っちゃいます。

仕事をしていく中で自然と得ていく知識。とかならまだわかるんだけど、今こんなピヨピヨな状態で勉強して…これは……意味が……?

 

よくないよくない。

もしエンジニアの方がこの記事読んでらっしゃったら、取ってよかった・勉強してよかった資格や知識など教えていただけるとうれしいです。

他の職種の方も、勉強してよかった体験談があれば聞かせてください、私のやる気につながるので!